Doorkeeper

第2回「挫折しないGTD!」タスクを洗い出した次の「見極める」ステップ@渋谷

2020-01-12(日)15:30 - 17:40

渋谷(詳細はお申し込みいただいた方に開催前にメールにてご案内いたします)

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

4,000円 前払い

5人の参加者

すべて見る
3人のアカウント非公開の参加者

詳細

【イベント概要】

GTDといえば「気になることの洗い出し」です。
「把握する」ステップと呼ばれるこのステップは有名ですが、洗い出したあとのタスクを、どうされているでしょうか?

洗い出されたタスクが、紙の上にそのままの形で残ってしまっている、というケースが少なくないようです。

GTDは、実はこの「洗い出したタスクをどうするか」が重要なことの一つだと思います。

この重要な第2のステップ「見極める」を時間をかけて解きほぐすというのが、今回のテーマになります。

本講座の講師である奥乃美(nomico)は、2006年11月ぐらいからGTDを始め、あまり日本では知られていないGTDを広めるべく、東京でGTD勉強会を2008/02~2012/5で39回ほど開催していました

そんな10年以上前からGTD・タスク管理を研究・実践してきた会社員が、初心者目線でつまずきやすいステップを、一つ一つ懇切ていねいに解説します。

さらに、理論編だけでなく、実際に手を動かし、タスクを洗い出して、それをどうやって処理するかのステップまでお伝えします。

【ご参加にあたって】
- 可能でしたら、手帳、パソコン、スマートフォンなどふだんお使いになっているツールをお持ち下さい。
- 講習内で「見極める」ステップを処理したいものを、洗い出してお持ちください。

【懇親会します】
セミナー後、2時間ほど近くのレストランなどで、軽く懇親会する予定です。
特に事前予約などはいたしませんが、ご参加いただける方は、その後のお時間を空けておいてくださいませ。
(※今回、佐々木は参加できません!ごめんなさい!)

【講師略歴】
メイン:奥 乃美(おく・えみ)/ nomico
GTDにやけに詳しい会社員。IT系企業に勤めて仕事にアップアップの日々に、藁をも掴む気持ちで始めたGTDに味をしめて早十数年。同様の同士を助けるべく密かにGTDを布教中。

work4Life:http://www.works4life.jp

サブ:佐々木 正悟(ささき・しょうご)
1973年、北海道生まれ。心理学ジャーナリスト。多数の著作を持つ。

コミュニティについて

ライフハックの集い

ライフハックの集い

ライフハック系のイベントを開催します。 主催は佐々木正悟が中心となります。

メンバーになる